変形性膝関節症による膝の痛み(世田谷区尾山台)

小売店主婦 64才

先生との出合(原文ママ)お客様(注:別の患者さん)に紹介されてでした。 それまでは整形外科で電気治療と注射もしたが、ひざの痛みは治らず正座はもちろん歩くのもひざの内側がピリピリと痛く階段の昇り降りも大変な状態でした。 先生の治療が始まって、しばらくは痛みもひかず本当に治るかなと思いましたが、1か月位たって少しずつよくなってきていると実感できるようになり、私も治そうと思い一生懸命に通いました。 私の治療は痛みをともなう治療なので、つらい時も沢山ありましたが、その先にはだんだん楽になって来るのがわかり、明るい光を目ざしてがんばって通いました。 最近ではお客様に、ずいぶんよくなってきてるわね、といわれてます。 先生も一生懸命に治療して下さるので私も諦めずに通ったからだと思います。 最近は痛みもなくなってきて、、もう少しで正座も出来そうです。

               世田谷区尾山台   OOとし子

ドクターナガタからのコメント

初めていらした時には、千鳥足のような感じで、まともに歩けていない状態でした。 この方は重たい商品を持って、立ったり座ったりしなければならない仕事をなさっていますので、痛みがとれるまでは休むようにと申し上げたのですが、家族に迷惑がかかると思ったのでしょうか、どうしても休めない、とおっしゃるので「治るかな?」 と思いましたが、治りたいという気迫が伝わってくる方で、かなり時間がかかりましたが(通常なら似たようなケースでは1ヶ月もあれば、かなり改善します)、重労働を続けながらも段々良くなってきました。  初めの頃は、当院(2F)への階段の上り下りも、一歩一歩足を揃えてでしたが、今では左右交互にスタスタと降りていきます。   なお、整形外科では毎度お決まりの、「軟骨が減っている」 「年で骨が変形している」 というような事を言われ、効き目のない治療を長い間受けていらしたようです。